2010年07月04日

更新のための更新

こんばんは、ラーズです。



ぷれみあ.jpg



遅くなりましたがプレミアお疲れ様でした。
うちの艦隊は4位。
復帰者で編成してた割には良い感じでしたね。
何より、久々の大会ということで楽しいのなんの(゚Д゚)



そりゃ、優勝したくない訳は無いですが、
参加できただけで満足ってもんです。


レギュレーションから当日運営まで、
運営に参加されていた方には厚く御礼申し上げます。

特に、今回設けられていた時間制限には賛否あるかと思いますが、
私はアレで良かったと思いますね。

まぁ、個人的には15分でも良いかも。
慎重に戦っても面白くないしw


妙案として、こんなのはどうだろう。
試合開始後、5分経過するごとに、
「艦隊最後尾の人が戦線を離脱しなければならない。」

誰も落ちないなら、

開始  5分後 10分後 15分後 20分後
5−5 4−4 3−3 2−2 旗艦の一騎打ち
 
と減らしていく。
(途中で撃沈が発生した側は更に不利になっていく。)



旗艦は物資多めじゃないといけないけど、
最後尾の人は最大5分しか参加できんからー19%で、
耐久1250にするより、旋回を強化するとかね。

タイムキーパーが必須だったり、審判が大変だったり、
運営がややこしくなるから実現は無理っぽいですねw
でも、面白いルールだとは思うw



現在の仕様の問題点は、色々な方が語られてるので、
数年ぶりに復帰した人間の視点からの視点で感じたことを少々。



「抜けクリ」
これが一番模擬を詰まらなくしている元凶だと感じます。
舵入力から反映までのタイムラグ(最大2秒でしたっけ?)があるせいで、タイミングに寄っては「絶対に命中するクリ」が発生する。

このため、基本的な戦法が、
「誰かが白兵→ケツか頭でクリ狙い」ばっかりになってしまってるんですよね。

これでは全然面白くない。


昔の模擬では、艦隊やプレイヤーによる個性が出ていて
色々な戦法を見せ付けられたり、度肝を抜かれたりしたもんです。

現在では、強い(と言われている)艦隊であるほど、
戦法がどこも同じで目新しさが無かったのが残念。


正直、今回の「おしゃぶり復帰隊」
戦闘スタイルは旧世代のものだったと思います。
抜けクリの精度も、上位艦隊に比べたら甘かったでしょう。

それでも楽しかったんだよなぁ。


作業化されてしまっている模擬スタイルこそ、
模擬を詰まらなくしてしまっていると私は思うのです。


「抜けクリ入れなきゃ落ちないじゃねーか!」
「いつまで経っても試合終わらんわ!」
という声が返ってくるとは思いますがw


追記:りんごの人のブログをリンクに追加。
   デスブログとして名高いらしいですよヤーネ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ
   
ちょっと、中の人の話。
7月から新しい会社への転職が決まりました。

週休2日で祝日も休みとかいう、
一 般 社 会 にようやく仲間入りできました(゚Д゚)

年休30日とかいう、前社とは天と地ほどの差w
posted by ラーズ at 13:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

近頃のこと

こんばんは、ラーズです。


大海戦お疲れ様でした(゚Д゚)
数年ぶりに参加ということで、
活躍らしい活躍はできなかったらずおさんですが。


20100602.jpg


ちゃっかり昇進(゚Д゚)
ようやく、ドラキュラになれましたとさ。


末期感が漂うDOLの中では珍しく、
休止していたメンバーの復帰ラッシュがスゴイおしゃぶり商会(゚Д゚)
ニコニコ動画に作ったコミュニティも、
あれよあれよと言う間にレベル6になりました(゚Д゚)


Zoomeの方にも動画を一件追加。
posted by ラーズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

BC(゚Д゚)

こんばんは、ラーズです。


先日、BCなんていう「最先端のイベント」に参加したんですよ!!!


いやぁ、楽しいねコレ(゚Д゚)

戦術的なモノを語れる腕は無いんで、
その辺は省きますが楽しいのなんの。

大会でも商会対抗戦でも海戦でも無いのに、
他国の艦隊?と戦えるし、
インに入る練習もできるし、
抜けクリの練習もできる。


モッサリ感が無ければもっと良いんでしょうけど、
今の仕様と肥に期待するだけ無駄というもの。
どうせ本番の試合も似たような仕様になりますし('A`)


てことで、BC動画うpしました。
今回は商会メンバ限定ですのであしからず(゚Д゚)

商会メンバはzoomeの垢とって、メイト申請くださいな。
posted by ラーズ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

(゚Д゚)チョウチン

こんばんは、ラーズです。


提灯・・・


ちょうちん.jpg


また、インフレですか(゚Д゚)


てか、カッツとか作る気なくなるなぁ。
posted by ラーズ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

死して屍拾うもの無し(゚Д゚)

こんばんは、ラーズです。



50カッツ21本



60カッツ8本



70カッツ4本



75カッツ1本


http://zoome.jp/magurolars/diary/26/












という、結果だったんですが。


んー、この作戦だと
60カッツ20本ぐらいないと無理か。


やってらんね(゚Д゚)
カテ2も尽きたし、しばらくカッツ叩かないヽ(`Д´)ノ
posted by ラーズ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

孤独な戦争(゚Д゚)

こんばんは、ラーズです。



100武器職人が延々と武器を強化していく中で、
石炭を積み込める港は非常に重要なんです。


だがしかし!
所持品一杯までカッツを持った状態で、
入港のためだけに、変装をするアイテム枠なんてネーヨ(゚Д゚)


てことで、どうしてもオデッサがオスマンなのが
ガマンできなくなってしまったんです(゚Д゚)

ということで、爆撃してきました。

投資1.jpg
投資2.jpg
投資3.jpg
投資4.jpg
投資5.jpg
投資6.jpg
投資7.jpg
投資8.jpg
投資9.jpg

そして、遂に!!!

投資91.jpg

レコンキスタ(゚Д゚)!!!


投資92.jpg
投資94.jpg


まぁ、その後すぐ取り返されてしまったんですが(´・ω・`)
今後も定期的に爆撃を続けていこう(゚Д゚)

石炭フェチのアナタ!!
一緒にオデッサを変装無しで入れる港にしませんか?(゚Д゚)



さて、肝心なカッツの方なんですが、
叩いても叩いても攻撃力が50ぐらいで全滅する日々。



そこで、「軟弱なやり方」だから、あまり好きではないんですが、
攻撃力50のカッツを一旦集めて、そこから強化していくことに。


カッツ準備.jpg

4日掛けて、50カッツを21本用意(゚Д゚)

さぁ、これで100を目指すッ!!
posted by ラーズ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

心が折れるんですよ

こんばんは、ラーズです。


相変わらず、カッツをポキポキする日々です(゚Д゚)



3月26日に久しぶりの100カッツ完成ヽ(゚∀゚)ノ
http://zoome.jp/magurolars/diary/24


これでようやく8本目です。
あとはオーダーもらったまま2年ぐらい放置している1本と、
自分用の1本で一旦終了かな。


そう思って、再びコンコンやってるんですが、
まぁ、8本も作っておいてなんですが、
100カッツって全然できないね(゚Д゚)


8本目から数百本叩いているんですけど、全然ダメ。


50本以上叩いて、
最後の1本が攻撃力33で折れたりすることも(´・ω・`)



そう考えると、スキアボーナは良いですね!!

あまりにもカッツがダメなんで気晴らしに叩いたら、
1日で完成(゚Д゚)

http://zoome.jp/magurolars/diary/25

スキアは強い子です(゚Д゚)
posted by ラーズ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ボッキボキ(゚Д゚)

こんばんは、ラーズです。


前回から数えて、
1500本ほどカッツを叩き折ったのですが、
100カッツは1本も出来ずorz



んー、できない時はとことんできないもんですねぇ。
タロット運も悪いし(´・ω・`)


無心で叩き続けるしかないのが100武器道(゚Д゚)
posted by ラーズ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

7本目(゚Д゚)

こんばんは、ラーズです。


今日は報告のみ。


http://zoome.jp/magurolars/diary/22

90台後半のカッツをためらい無く叩き折る・・・

分かるかね?
この興奮・・・カタルシス・・・・

完成すれば1G以上で取引されるカッツバルゲル・・・・
それをためらい無く叩き折るのだよ・・・・


心の奥底でジュワァァァっと何かがあふれ出し・・・・
それまでに使用した材料費、カテが無価値になり・・・・・
作業に費やした時間が全て無かったことになる・・・・




この瞬間を味わえるのは100武器職人だけッッ(゚Д゚)




http://zoome.jp/magurolars/diary/23


で、その後、
ちゃっかり7本目完成(゚Д゚)

posted by ラーズ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ホルホル

こんばんは、ラーズです。



100武器職人だったらこんな話を
一度は聞いたことぐらいあるだろう。


『ホルスの杖は、強化すると防御値が増える』




つまり杖の姿をした『防具』なのだと(゚Д゚)



2年ほど前だろうか、
私は他所様のブログでその事実を知りました。




残念ながら、その方は仕様変更に伴い
既にホルスの杖作成を凍結されております。
(ホルスの杖でググったら、その方のブログはすぐに出てくるはず。)



私は、先人であるその方に敬意を表するとともに、
100武器職人としてどうしてもそれを作りたかったのです。



(゚Д゚)防御力100のホルスの杖をッ!!!!




冒険者限定?
ネタ武器?
実用性皆無?



私はいっこうに構わんッ!!(゚Д゚)
100武器職人として!!!

『乙鯖には防御100のホルスの杖が確かに存在するッッ』

この事実を作りたかったのである(゚Д゚)



先日、ようやく杖極意のレシピを収奪し、
「水晶確保のためだけのネデ国籍宝石商キャラ」を超特急で育成し、
全ての準備を整え、作成に入ったのです。




ところが、実際に作成に取り掛かった時に、
恐ろしい事実を突きつけられることになったのです。


ホルスの杖は

●神官の杖(店売り)

↓杖錬成入門(木材5)

●イビスの杖

↓杖錬成応用(木材10)

●ナタルの杖

↓杖錬成極意(木材10)

●ゲブの杖

↓究極杖の錬成法(砂30 水晶8)
↓※破損の場合アリ

●ホルスの杖


という過程で作成される。
恐ろしいことにホルスの杖になった時点では
防御値は0で固定なのである。

つまり上記の作成準備段階において、
何回大成功していても0スタートなのである。


100武器職人の定石
「材料段階から大成功品を用意する」

が通用しないのである(゚Д゚)
カッツですら攻撃力12スタートなのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


そして強化値は

通常成功で1〜3
大成功でも1〜4

しかない。
25回以上は必ず叩かないとならないのである。


仮に
「全て最大値の大成功!
  たった25回叩いただけでで完成!」

なんていう『とってもラッ○ーマン』が存在したとして、
破損率を10%とすると、

0.9^25
≒0.0717

100ホルスに到達できる確率は「約7パーセント」(゚Д゚)


ホルスの杖・・・
 恐ろしい子・・・・・



さぁ、それを理解した上で、
こちらを見て頂きたい。



20100316.jpg


あぁ、こんなものが出来たんだ(゚Д゚)


数百枚のカテ4が消え、
犠牲になった杖の本数なんて、
 「これまでに食ったパンの枚数」です(゚Д゚)




あとは、読者の皆様の目で結末を確認して頂きたい。


http://zoome.jp/magurolars/diary/20/






.
posted by ラーズ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

